夏の制作〜羊毛でごちそう作り
2016-08-23


小学生のための夏の制作〜羊毛でごちそう作りの講座を行いました。

最初は、ふわふわのままの羊毛の感触を味わって、感想を言い合いました。

羊毛を固めるためのフェルトニードルもよーく観察して、
普通の針と何が違うのかな?

そして、実験です。
禺画像]

ニードルで100回刺したらどうなるかな?
100回律儀に数えて、ニードルで刺してもらいます。
禺画像]
「うーん、まだ柔らかいけど、前より硬くなった!」
「なんかプツプツしてる!」
自分の感想を表現してくれました。

さて、それから製作開始です。

「もう決めてきたんだ♪」と、はりきって作り始めます。
禺画像]

どうしたら、本物らしく見えるかな?
写真など参考にして、「こうしたらどうかな?」
禺画像]


できたー!!
おいしそうな「うな丼」です。
禺画像]


「何色が入ってるかな?」
写真を見ながら羊毛の色を選んで巻き付けて作った、大きなボールのようなものが・・・
禺画像]

これまた、おいしそうな「桃」になりました!
禺画像]

記録のために、自分で写真も撮ります。
とても楽しそうでしたよ。
禺画像]

「次はサラダがいいな!」
どんなサラダにするか、何が入っているかを考えます。
レタスときゅうりと・・・。
禺画像]

2時間ほどで、りっぱなごちそうや食べ物の数々が出来上がりましたよ!

「ぼくの大好物」
禺画像]


「わたしのすきなくだもの」
禺画像]

続きを読む

[講座]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット