春の特別保育2−3
2017-04-05


今回は、少人数でゆったりした流れの中で、
毎回同じ遊びでじっくり楽しむことが出来ました。

毎日、午前も午後も線路遊びで盛り上がっていた男の子達。
毎回違う並べ方で、こうしようああしようと会話が弾んでいました。
禺画像]



女の子たちも、ケーキ作りが気に入って、
いろんなケーキを作ってきれいに飾り付けをしていましたよ。
禺画像]
子ども達は、繰り返しが大好きです。
繰り返すことで、安心し心が安定し、さらに遊びを深めていけるのです。

「もうあきちゃった。」なんて一度も言わないで、楽しそうに遊んでいました。
「お片付けするよー。」というと
「えーー?!もう?もっとやりたーい!」。
楽しい時間は早く過ぎますね。



午後からは今日のテーマ「劇遊び」です。

演目は「チョウチョのきょうだい」。
今回は絵本ではなくお話を読んでもらって、情景を創想像してもらいました。

おとといから毎日読んで、セリフも少し練習して、さあ、いよいよ劇ごっこ。
配役はチョウチョのなかで、やりたい色のチョウチョに立候補しました。
みんなワクワクして、衣装の布をつけました。

「チョウチョのきょうだいがいました。
赤いチョウチョ、白いチョウチョ、青いチョウチョの3匹です。」
禺画像]


雨に濡れたチョウチョたちはお花のところへいってお願いします。
♪おはなを ひらいて しろいゆりさん
 わたしたちに あまやどりを させてください
禺画像]

でもお花は、自分と同じ色のチョウチョしかダメよというので、
わたしのきょうだいをいれてくれないなら、いいわと、皆で雨の中を飛んでいくのでした。
禺画像]

「この様子を見て、太陽は仲の良いチョウチョたちを可愛いと思い、
雨雲を押しのけて、顔を出しました。」
禺画像]
「チョウチョたちは、夜になっておうちに帰りました。」

2回目、3回目は
人数が足りないので、お花役にも挑戦です。


続きを読む

[行事]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット