親子クラス 4月
2017-04-17


ぽかぽか陽気の日が多くなり、気持ちのいい季節になりましたね。
こびとのおうち、今年度の親子クラスが始まりました。

教室に入り教師と握手をして「おはようございます」のご挨拶をすると、
さっそく遊び始める親子さん。

今人気なのは、線路コーナー。
お母さまと一緒に線路をつなげたり、汽車を走らせたりしています。
線路をつなげるのには、向きや凹凸があって少し頭を使うのですが、
お母さまが「こっち向きでつなげてみたらどう?」と上手に言葉をかけ、
一緒に作っていく姿が見られました。

少し遊んだ後は、みんなでうたあそびの時間です。
今月は春のうたやちょうちょが出てくるうたで遊んでいます。

「ひらいらひらいた なんのはながひらいた〜」
手を閉じたり開いたりすると、シフォン布がお花になったりつぼみになったり・・・。
その様子を歌とともに楽しんでいました。
禺画像]

「たんぽぽたんぽぽ むこうやまへとんでけ〜」
子どもたちがわたげになって、とんでいきます。
走るのも上手になり、人とぶつからないよう道を選んで走れるようになりましたね。
禺画像]
シフォン布で遊んだ後は、きちんとたたんでしまいます。
「ももや ももや〜」の歌に合わせておかあさまがたたむ姿を
こどもたちはじっと見ていました。

真似をして学んでいく子どもたちにとって、
いいお手本を見せることはとても大切です。
禺画像]
今度はちょうちょがとんできました。
だれのところにとまるかしら?
禺画像]
あっ かわいいお花にとまりました。
そっとそっとちょうちょを包みます。
禺画像]
次はちょうちょをとばしてみました。
お友だちの可愛い手の中にとまらせられるかな?
禺画像]
交代して遊ぶ中で、自分の順番が回ってくるまで”待つ”ことを覚えていきます。
小さい子でも、経験していく中で、子どもたちは待てるようになってきます。

お母さまとの触れ合いの時間
「いっぽんばしこちょこちょ」をしました。
かいだんのぼって・・・こちょこちょ!
くすぐられるまでのドキドキ感を楽しんでいましたね。


続きを読む

[ちいさな子のための親子クラス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット