親子クラス 12月
2017-12-23


寒さが身に染みるようになってきた12月。
顔を赤くしながら元気に通ってくる親子さん。
お友だちの名前も覚えて、挨拶できるようになりました。

12月は北風の歌やクリスマス・お正月を楽しみにする歌あそびをしました。
「北風チャチャチャ♪」の歌では、チャチャチャのところで
お友だちや教師と手合わせをしました。
禺画像]
普段,同じくらいの年齢の子と手を合わせる機会はあまりないせいか、
とても新鮮なようで、いい笑顔が見られました。
この歌を気に入って,一緒に歌ってくれる子もいました。

次は、みんなで手をつないで「風」になって歩きます。
禺画像]
だんだん歌が早くなると,子どもたちの気持ちも高揚し、
うたを口ずさみながら歩いていました。

ロウソク パッ,もひとつ パッ♪
指をろうそくに見立て一本ずつ立てていきます。

ろうそくを消して寝ていると
サンタさんがプレゼントの赤い羊毛ボールを持って子どもたちのところにやってきました。

自分のところに来るのをじっと待っている姿がかわいらしく、
お母さまも「もうすぐ来るよ。楽しみだね。」と
上手に言葉がけをしていたおかげで、
「待っていたらもらえた」という体験ができ,嬉しそうにしていました。

禺画像]

もらったボールを早速飾りましょう。
指先で木の洗濯バサミをつまんで,ボールについている紐を挟みます。
なかなか力を入れづらく難しいのですが
「つまむ」ことができたら,もう1段階上の「つまんで力を入れる」を
経験することで、指先を使うことが上手になっていきます。

洗濯バサミでいろいろなものを挟んであそんだり
日常生活でも洗濯物を干すなどのお手伝いとして取り入れていくのもいいですね。
禺画像]

お正月が近くなってきたので、郵便屋さんになって郵便ごっごです。
禺画像]
「♪ゆうびんはいたつ えっさっさ」とみんなで歌いながら
郵便屋さんになった子は,お母さまと一緒に上手に歩き、
座っている子は,自分のところに郵便が届くのを今か今かと待っていました。

みんなで一緒に遊ぶ経験を通して、
お友だちの姿にも目を目けることができるようになり,

続きを読む

[ちいさな子のための親子クラス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット