冬の特別保育@〜2日目
2017-12-21


今日は、朝からおしゃべりしながら盛り上がって遊んでいた子どもたちです。

「じゃあ、じゃんけんしよう!」
「うん!いーよ!!」
「さいしょは グー・・・!!」
禺画像]
じゃんけんを覚えたばかりの子達は、何かを決めるためと言うより、
じゃんけん自体が楽しいようです。

その後は、好きな布で着飾って、おうちで暮らしたり
お散歩に行くごっこをしていました。
禺画像]



2日目の主活動は「楽しいうた、リズム遊び」です。

♪うさぎがぴょん!
の唱えうたのあわせて、前後にジャンプ!!
禺画像]
後ろへのジャンプは年齢にもよりますが、
使っている筋肉や感覚が、前ジャンプとは全く違うので、
飛べない子や、横向きになってしまったりすることもあります。

いろんな遊びで体を使うのは大切ですね。


今度はリズムよく、ピョンピョン!!
あれあれ?
だんだんくっついてきちゃった!
禺画像]

走ったり飛んだり、後ろ向きに歩いたり。
難しい事にも挑戦です。
禺画像]
お弁当のころには、
「暑くなっちゃった」と、ほほを上気させていました。

午後は、12人のこびとさんのおうちを作って遊びました。
同じ色のおうちにしたのが、きれいです。
禺画像]


そして、絵カードで神経衰弱。
ルールがわかると、子ども達の方がよく覚えていたりするものです。
「覚えておく」、「思い出す」のは意識しないとできないこと。
楽しくやればやるほど、頭が鍛えられますね。

鋭い読みの子、かなり前のを覚えて置ける子、それぞれですね!
禺画像]
こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp[LINK]

[行事]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット