幼児クラス〜火曜日
2018-04-10


今日から、幼児クラスの火曜日が始まりました。

初めて来る子も多く、最初は戸惑い気味でしたが、
去年からきている子たちが遊び始めたのを見て、
好きなことを見つけて遊び始めました。

男の子たちは線路や汽車が大好きですね。
禺画像]

一人がお絵かきをはじめると、皆やってきます。
描いた絵は「お手紙」にして、大事にカバンに入れていました。
禺画像]

「おやね作りたい。おみせやさんなの」。
教師に手伝ってもらい、お店を作りました。
禺画像]
今日が初日の子も、困ったことや言いたいことがあると、
教師に積極的に話しかけていました。頼もしいですね。

自由遊びの後は、皆でお片づけをして、朝のお集まり。

ご挨拶の歌や、季節の歌の手遊びやライゲン(歌や言葉で表現するリズム遊び)をします。
禺画像]

「何色の花が、ひーらいた?」
禺画像]
「あかー!!」

♪あーかいお花にとまったら あかい花になりました
子どもたちは、ちょうちょになって布のお花のところへ飛んでいきました。


火曜日の主活動は「身体・リズム・バランス遊び」です。

腕だけで支えられるかな?
禺画像]

飛行機になって、片足バランス。
禺画像]

「がらがらドシン」もやってみました。
雷が落ちたら、素早くうつぶせにならないと、おへそを取られてしまいます。
禺画像]
日常生活では、なかなかしないポーズや遊びを取り入れて、
子どもたちが自分の体をコントロールできるよう、いろいろな遊びをしていきます。


帰りのお集まりは、手遊びや季節の歌、絵本を楽しみます。

禺画像]
♪またこんどまで さようなら



続きを読む

[幼児クラス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット