小学生クラス7月
2018-08-07


小学生クラスの7月は、立体あそびです。

最初は円柱積み木から。
禺画像]

いくつ積めるかな?
禺画像]

手作り積み木は、ひとつとして同じものはありません。
バランスを見て、丁寧に慎重に積み上げます。
禺画像]

「もうちょっと左の方がいいかも!」
友だちが、周りからバランスを見て声かけてくれます。
禺画像]

たくさん遊んだら、円柱積み木をはさみで切って分解します。
え?長方形??
低学年のお友だちはびっくり!発見ですね。
禺画像]

今度は、サイコロ積み木。
平面図を見て、同じ図形を作ってあそびます。
禺画像]

「ここに隠れてる積み木があるんじゃない?」
みんなで協力して、立体図形を作り上げます。
禺画像]


禺画像]

遊んだら、サイコロをハサミで切って分解します。
6枚の正方形から出来上がっていることに気付きました。
その6枚を使って、また立方体に戻していきますよ。
子ども達がんばってサイコロを作りなおして持ち帰りました。
禺画像]

今度は、ストローとタコ糸でできた立方体遊びです。
自由に動かせるので、形を変えて遊びます。
どんな形が作れるかな?
「四角でしょ?三角でしょ?あ、六角形もできるよ!」
他にも「台形」や「ひし形」「花の形」や「直線」
いろんな形を作ることができました。
禺画像]

これも一度、バラバラにしました。
そのあと、ピンの針と糸で再度立方体を作りあげます。

四角を三個作ってみたけど。これでは立方体になりませんね…。
難しいけど、みんな真剣に手を動かしていましたよ。
禺画像]

続きを読む

[小学生クラス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット