小学生クラス8月
2018-09-13


8月の小学生クラスは、子どもたちの大好きな実験月間です。
今夏のテーマは「紙の変形」でした。

下の写真、手に結ばれているのは、トイレットペーパーです。
柔らかくてふわふわで破けやすい紙なので、結ぶのも一苦労。
破けないようにと力を込めて結ぶだけでちぎれてしまいます。
二人ひと組ペアになって、鬼ごっこをして遊びましたよ。
禺画像]

二人三脚での競争シーン。
息を合わせて、動きも合わせて、そーっと素早く!
難しいですね。
簡単に破けてしまうので、楽しくて笑いがとまらなくなりました。
禺画像]

トイレットペーパーでたくさん遊んだら、
薄くて柔らかなティッシュペーパーでも遊びます!
丸めたりねじったりたたんだり、ふわふわ感をいかして
少しのボンドと共に形作りを楽しみました。
禺画像]

2回目以降は水を使ったらどうなるか、実験してみます。
色水につけて形作ったティッシュは乾くと、
ふわふわだった時が思い出せないほどしっかり形が作られます。
禺画像]

何になるかな?
禺画像]

パーツを組み合わせると、こんな感じになりました。
禺画像]

今度は、ペーパー2種類をちぎって
水を入れたペットボトルに入れて…、
禺画像]

混ぜます!
力一杯シェイクします!
禺画像]

水を切ると、
禺画像]

こんな感じになりました。
禺画像]

ギュッと絞って、
禺画像]

これからタオルドライします。
禺画像]


続きを読む

[小学生クラス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット