幼児クラス〜お芋掘りのライゲン
2018-10-12


10月のライゲン(歌と言葉で表現する季節のリズム遊び)は
おいもほりがテーマです。

お百姓さんが畑に植えたおイモのタネが、どんどん育って・・・
「おいもは土の中で こんなに大きくなりました」
禺画像]
目いっぱい手を広げて、大きいおいもを見せてくれる子ども達です。

おいもほりに行く道はいろいろあって大変です。
水たまりを飛び越え、草のトンネルを抜けて・・・
ハチが来たら「いそいでいそいで!」
禺画像]

楽しくなってスキップも!
禺画像]


畑についたら、お百姓さんにおじぎをして・・・・
禺画像]

二人組でおイモのツルを引っ張りました。
♪うんとこしょ どっこいしょ
 いもほり つちほり うんとこどっこいしょ
禺画像]
リズムに合わせてのひっぱりっこは皆大好きです。
初めはきょとんとしていた小さい子達も、リズムに合わせて
前後に動けるようになってきました!

掘ってきたおいもで、おいしいものを作りましょう。
♪おいものスープをたーべにきてください はい、こんにちは
禺画像]
丁寧なお辞儀も見よう見まねで・・・。

♪ざーく ざーく ざっくりこ
 ぐーら ぐーら ぐーらぐら ほーら もう できた!
禺画像]
おいものスープ、おいものご飯、おいものケーキにおいものプリン。
子ども達からも、作りたいものがたくさんリクエストできるようになりました。


最後は焼き芋じゃんけんをしています。

♪せんせいと じゃんけーん ポン!!
禺画像]

「かったー!」「あいこだー!」
禺画像]
小さい子達は、出すのを楽しみ、大きい子は勝てるように駆け引きを考えます。
じゃんけんの楽しさ、公平さがわかると、色々な決め事も楽しく使えますよ。


続きを読む

[幼児クラス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット