小学生クラス1月
2019-02-14


小学生クラスの1月は、伝承あそびです!
今年は特に伝承の意味にこだわってあそびました。
伝え聞くことや人から人へ伝わっていくことを大切にしましたよ。

あやとりでは、上手にできるようになった子が、できない子を助け、
できるまでやって見せたり、手を取って教える姿を見ることができました。
禺画像]

お手玉あそびでは、チーム戦でもあそびました。
リズムに合わせて隣の子にお手玉を回していきますよー。

曲の終わりにお手玉を持っている子は、隣のチームの子と入れ替わります。
曲の流れを止めずに、急いで移動するよー!!

タイミングが合わなくてぶつかりそうになったり、
滑って転んだりすると、自然と笑顔がこぼれます。
禺画像]

おはじきは、「はじくこと」に意識してあそびました。
いろいろなはじき方を試し、力の入れ具合、方向を変える時の指先の技巧性、
指先を駆使してはじくコツを学んでいきました。
禺画像]

机の上から落ちないように弾いていきます。
回を重ねるごとにトンネルや坂道も登場しました。
禺画像]

坂道は越えるのが難しかったようで、試行錯誤していました。
禺画像]

3つのカルタをまぜこぜにした、大カルタ大会もやりました!
昔懐かしいことわざカルタや、いぬぼうかるたでは、
言葉の意味に興味津々な子ども達でした。
禺画像]

真剣な子ども達のかわいらしい後ろ姿です。
禺画像]

こちらも懐かしい紙風船!
膨らますところから体験します。
禺画像]

息を細く出して、風船が膨らんでいく感覚を体感したら、
禺画像]

そっと持ち上げて、投げ上げてあそびました。
禺画像]

伝承遊びは種類も豊富です。


続きを読む

[小学生クラス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット