3月春の特別保育
2019-04-04


毎年恒例、春の特別保育がやってきました。
定期クラスに通ってくれている子やそのお友だち、
初めて来てくれる子もいました。
3日間一緒に遊ぶお友だちです。

今回は最終日にお店屋さんごっこをするので、お店で売る品物をいろいろな素材で
たくさん作りました。

大きい子たちから作り始めていたら 小さいこども達も興味津々で
「なにそれ!」「どうやってつくるのー?」「はやくつくりたーい」
と寄ってきてくれました。


折り紙で鉛筆を折った文房具屋さんです。
禺画像]

しっかりと折り目を付けて尖って書きやすそうな鉛筆を作ります。
出来上がったら鉛筆入れに入れていきました。

禺画像]


こちらは時計を作っています。
禺画像]

好きな色の折り紙でベルトを作り、文字盤は自分でカラフルな模様を付けました。
全て一点もので、とても素敵な時計たちが出来ました。



坂の上から転がすととても面白い動きをするおもちゃを作っています。
禺画像]

こちらは作るのが難しいので、大きい達にお任せしました。
小学生の子はどうやら国旗にはまっているようで、色々な国の国旗を思い出しながら
おもちゃに色を付けてくれました。
上手く転がってくれるか、試しながら作りました。

禺画像]



ドーナツ屋さんもあります。
禺画像]

折り紙の色で味を想像していきます。
上にチョコがかかっていたり、クリームののせてみたり
色々なバリエーションがありました。
自分が食べたことのあるドーナツの味を思い出したり、
自分のオリジナル味を想像しながらとても楽しそうに作りました。

禺画像]




こちらはお花屋さんです。
禺画像]

続きを読む


コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット