夏の特別保育2-3
2018-08-09


夏の特別保育2回目の最終日です。

やはりいつでも、線路やおままごと遊びが人気ですね。
線路は毎回組み方を変え、走らせる電車も変え、それぞれが楽しんでいますし、
「これは、ここにしたいの!」
「じゃあ、こっちをかして」「いいよ」など、話し合って上手に遊べる時もあります。
禺画像]


大きい子が面白そうな遊びをしていると、
見にやってきて「いーれーてー」と入る子も。
「いーいーよー。」と一緒に遊ぶ場面も見られました。
禺画像]

3日目になると、
お片付けやお集まりのタイミングもわかってきて
「もうお片付け?」と自分から聞いてくることもありました。
お集りの歌や手遊びも、大体覚えてくれました。


午後からは、今日の主活動の「集団ゲーム」を行います。
まずは「じゃんけん電車」!
禺画像]
わくわく顔でじゃんけんの相手を見つけに行きました。

だんだん長くなるじゃんけん電車・・。
禺画像]

勝ち抜いた子はもちろんですが、後ろの子達もつながって歩くのが楽しそうでしたよ!
禺画像]


鈴あてゲームは練習してから・・。
両手でお隣りに回します。
禺画像]

さあ、オニの子は目隠しして誰が鈴を持っているかを当てます!
皆が持っているふりをしているので、よーく見て・・・。
禺画像]

どの子も鈴を隠す役が回ってくるのをワクワクして待ち、
当てるときもよくよく見て考えていました。
禺画像]


ご存じ「何でもバスケットゲーム」です。
赤チーム、黄色チーム、青チームに分かれました。
少し練習して、いよいよ椅子取りです。
1色でも、2色でも、みんなでもOKです。
禺画像]

「あおときいろ!」

続きを読む

[行事]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット